4歳児きりん組 2021年 10月●日

お風呂屋さんごっこでは昨日の子どもたち同士のミーテイングで「温泉のお風呂は大きいよ」と部屋に置いてあるお風呂じゃ小さいとの意見が出た。大きいお風呂を作るべく今日は段ボールを沢山用意すると昨日話し合っていたことをよく覚えており「大きなお風呂作りたい」と声が上がった。お風呂の色を話し合うと「グレーだよね」「お家のは白のお風呂だよ」「温泉は木のお風呂だよ」等と発表をしており、話し合いを盛り込んでお風呂を作ることになった。実際に床や木の椅子を見て「黒いぐるぐるついているね」「オレンジの線も入っているよ」と話していた子どもたち。これから大きな温泉の完成に向けて遊びへの意欲を高めていけるよう援助をしていきたい。