4歳児きりん組 11月●日

今日は待ちに待っていたお風呂屋さんへの見学へ行った。朝から期待を膨らませて登園する子どもの姿が多く見られ、嬉しそうに「何があるかな?」「どんな質問をしようかな?」と友だちとの会話を弾ませていた。部屋では交通ルールやお店へ入った時の約束等を話し、バスに乗って出発をした。到着すると懐かしい、親しみやすいお風呂屋さんでお店へ入るや否や子どもたちは興味津々でお風呂の観察をしていた。木のお風呂を作っていることもあり、特にお風呂がどんな形なのか、どうなっているのかと疑問を持ったりシャワーはどのようについているか、そしてロッカーや飲み物の販売、ドライヤー等様々な発見をし、終始目をキラキラと輝かせていた。質問の時間では部屋で「何を質問しようかな?」と悩んでいた子も実際にお風呂を見てからはイメージが広がったり、疑問が沢山浮かび上がったようで子どもたちが積極的に発表する姿があった。以前はそのような場で進んで手を上げたりする姿は少なく、恥ずかしがってしまう子どもの姿がが多く見られたが様々な遊びを通して自己発揮をすることがとても上手になったなとこの1日の活動を通して感じることが出来た。