3歳児ことり組 2021年9月●日

先週、砂場で自分の手を埋めて化石に見立てている遊びを楽しんでいた為、恐竜の化石に見立てたプレートを用意した。皆興味を持ち、順番に隠す人を決め隠し終わったらシャベルで掘り見つける化石探し遊びを繰り返して楽しんだ。簡単なルールのある遊びにして友だちと楽しむ子もいれば、砂場に埋めて水をかけ化石が少しずつ出てくる様子を一人でじっくりと面白がる子もおりそれぞれが思い思いに遊ぶ姿があった。遊びを進めていく中で「恐竜の図鑑をみよう」と言う事になり、化石がどの恐竜なのか見比べて「これはトリケラトプスだ!」「これと同じだよ!」と嬉しそうに保育者に伝える姿があった。子どもたちの探求心も高められており良かった。今後も大切に使い遊びが楽しめるようプレートの使い方をみんなで確認した。